2009年05月16日

DBT 3D Assault Pack Vol.2

DIAMONDBACK TACTICAL
3 DAYS ASSAULT PACK With Hydration Sleeves Vol.2

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 荷物を持って移動する。そんな用途で使われてきたのがバックパックだ。荷物を保持しながら両手が自由になり、負担も少なくて済む、そんな優れものだ。長い間人々に支持されてきたので用途の細分化や利便性の向上など常に進化を続けているアイテムでもある。価格も様々でとても豊富な選択肢が存在しているしね。
 軍事的な側面でも個人装備として古くから使用されてきた。行軍に際し、バックパックが無いなんてよほど補給に自身がある軍体系を持っていなければ考えられない所だね。
 そんな訳でDBTのアサルトバック第二弾です。

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 3D Pack背面。ショルダーストラップにはプラスチック製Dリングと四角のリングが付いている。また1インチテープが縫い付けられており、テープは各所でMolleの様に何かを差し込める様になっている、カラビナなどを通しておくくらいしか思いつかないが、あって困るものでもないね。
 ショルダストラップはファステックで連結されていて素早い着脱が出来る。また調整幅も標準的なので体格にあわせ調節するのに困ることは無いだろう。
 バックパックの背面って、あんまり注目しない所だろうかね?絶対的多くの人はパックのデザインを優先するだろうし、容量で判断することも多いだろう、私もそうなので背面に注目しないこと自体はそんなに不思議なことでもない。背面は直接背中に当たる部分なので使用して初めて気に成りだす部分でもあるわけですよ。
 そんな訳で意外に各メーカーで特色が出てくるのは、この背面であったりする。ブラックホーク社のパックではIVSと呼ばれるプラスチックフレームに低反発素材を組み合わせた、密着性と通気性という相反する性能を上手くバランスさせた製品を開発したり、クッション部分をメッシュにしてみたりと各社色々な取り組みをしているね。民生品では更に進んで金属フレームにメッシュの素材を組み合わせパックと背中の間を空間をもたせて通気性を高めたものがあったりする。
 DBTではこの通気性能を無視して、本来の背負うと言う性能を追求しているように思う。パックと背中の密着性を高めパックが移動時に左右に振ることを極力抑えるためにラバーの滑り止めを左右に採用している。勿論ラバー素材と言うことで勿論通気性は全く期待できない。唯一背骨が当たる中央部分にはクッション素材とナイロンで構成されているので、かろうじて通気性能を確保している程度だ。
 これはどの様な背面処理が優れているかと言うことではなくて求められる機能や好みの問題かな。通気性の高い素材はやはり強度の面で劣るし、いかんせん滑り止めの効果にも劣る。滑り止め加工がなされ強度の高い素材は通気性能に劣ると言うことかな。

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 パック背面の滑り止め加工部分。黒い素材が二分割されている、滑り止め加工の素材を使用しているのは下の部分。上記では一応、ラバー素材と書いたけど雨具などの補強部分なんかで見られるシャークスキンと言われる加工だね。不勉強で本当にゴム材を基本に加工してあるものなのかは分からないのだけど、通気性が期待できないことは確かだね。
 二分割された上部は薄手のナイロンを使用している。ある程度の通気を考え、体から発汗される湿気を逃がす為にこの素材を採用していると思う。また背負う時にあまり硬質で滑り止めが利き過ぎていると重量が増せば増すほど、上着などを引っ張ってしまうことにもなるので背負い込むことを考えると一番最初に体に当り、ずらしながら定位置までもってゆかなくてはならない部分は逆に滑りやすい方が都合が良いと言うことになる。
 かなり詰め込んでショルダーストラップを調整して、背負った感じでは下部の滑り止めの効果で移動時の振り出しが抑えられ、それ程ウエストベルトの追加を必須と言うほどは感じなかった。内容は7kg以下で歩行のみだったので走り回ったり、更に重量を増す場合にはウエストベルトの装着が望まれる場合もあると思う。
 
 
DBT 3D Assault Pack Vol.2

 ショルダーストラップの裏側、低反発素材にやや目の細かいナイロンメッシュ素材を組み合わせている。製作手法は一般的なものだが、低反発素材の質はとても良く、表面の補強ストラップから貫通する縫製部分を視点に曲がるのでフィット感に優れている。ナイロンメッシュの強度は一昔前と比べ格段に向上している。ナイロンメッシュは使用に伴って毛羽立ちが出たりして、素材の弱さに不安を持ったりしていたが、昨今ではその様な現象は皆無か殆ど無いといってもいい。
 格安のバックパックにいまだに使用される強度に劣るナイロンメッシュから破損を心配する向きもあろうが、このDBTに使われるものに関してはその様な心配は無用だと思う。

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 ショルダーストラップに付いたファステック。ショルダーストラップ左右に同じデザインとなっている。バックを着脱する目的で付いており、結構民生品にも見られるデザインだったりする。ファステックは強度があり、硬質プラスチックを採用している。硬質ゆえに作動に力が要るが重要な部分なので強度があるに越したことは無いと思う。荷重のかかる部分でもあるのでファステックを固定する周辺を見ても縫製がしっかりとられているのが分かる。この部分の破損はバックパックにとって致命的な結果になるので安心感があるのは嬉しい。

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 ショルダーストラップはご覧の通り、かなり補強を意識して製作されている。何処までの加重を想定しているのかは知らないが、普通に使う程度ではびくともしないだろうね。意外にバックパックってショルダーストラップ自体や接合部分に縫製の甘いものがあるものです。勿論、ちゃんとしたメーカーではそれ程の心配も無いのだけれど、シティーユースを前提としたつくりのものなどはショルダーの縁がほころびたり、縫い取りから生地にダメージが出たりする事がありますね。

DBT 3D Assault Pack Vol.2

 ショルダーストラップと本体の接合部分。かなり、強度を意識して縫製されているようだ。DBTが強度の高いバックパックを作ろうとしている姿勢が現れている部分だね。


DBT 3D Assault Pack Vol.2

 今や大き目のバックパックには必ずというほど付いている、左右のショルダーストラップを連結するストラップ。連結するとバックパックが安定して負担を軽減してくれる。たいした事のないパーツに見えるが重量が大きいほど効果が実感できるので私は意外と活用していますね。

 
 形あるものはいつか壊れると言うものの、使用している最中に壊れて欲しくない。だが、保管しておくだけで壊れてしまうのもかなりショックだ。
 まぁね、時間が自由になっていた頃には野山に出かけてゆく事も頻繁だったので、色々経験しました。中古のX-フレームパックのクイックリリース部が金具ごと取れちゃったりね。プラスチックパーツが折れちゃったり、アリスパックのアルミの金具が飛んじゃったりしてね。そんな負の遺産からかな、強度には特別の思いがありますね。
 私は未だ布と布を接合するのに縫製を重要視してしまいますが、もしかすると接着剤などで物凄い強度の出るものなんかもあるかもしれないですよね。英国のロータスで製作される車にはアルミフレームを接着剤で組上げ固定しているものもあるとか、でも私は古い人間ですからボルト止めや溶接で製作して欲しいと思うわけですよ。
 判断材料は縫製だけに限らない場合もあるのではないかということです。バックパックは一つ一つが高価なのでたくさん集めて全てから判断することは個人では無理ですから、知識も追いついてゆかないですしね。
 私が気に入っているのはこんな所です、と言う意味での製品紹介ですから、あくまでも私見として参考にしてください。

TEXT BY TAC

 






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