スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年03月09日

TAG EODチェストリグ

TACTICAL ASSAULT GEAR  EOD Chest Rig.

 TAGとはいっても我々のチーム名とは何の関係もありません。当たり前ですかね?
 アメリカのタクティカル・ギア・メーカー TAG社は正式名Tactical Assault Gearといいます。結構ベタな名前なんですが、ここの製品はある種、独特な雰囲気がありますね。デザインが会社名に似合わず上品と言うかね。アメリカ的ではないという意味でもないんですけれどね。多弾装に振っていないわけでもないし、イヤ、他のメーカーに比べ多弾装に振っているし、でもかっちりとしたデザインで品がいい製品が多いそんな印象ですかね。まぁ私のこれまた私見なんですけれど。
 実際の作りはとても良いと思います。凄くしっかりとした印象です。日本でもこちらの製品を中心に扱っていらっしゃるお店があるみたいです。イベントで見かけますよ。
 装備品のメーカーとしては全ての製品をアメリカ生産でやっていると聞いていましたから、価格設定が全体的には高めです、平均より一寸高い程度ですが。アメリカでの人気はそこそこな感じで一時期は撤退かと言われたりした様ですが、なくなるのは惜しい、個性的なメーカーです。撤退が単なるうわさでよかった!!
 ただ、デザインが真面目過ぎて汎用性に欠けると言うんですかね。装備にこう使ってくださいって言われるような錯覚に捉われる様な物が多いんです。
 その中でも私のお気に入りはEODチェストリグです。TAGの製品らしい生真面目さと作りの良さがありながら、好みによってアレンジを加えやすい点で、これは特にお勧めですね。


 Molleのベースリグにジッパー開閉式のコンポーネントを持つ形式、この形式はチェストリグの主流にはなりきれませんでしたね。
 同様の形式を持つのはアメリカのタクティカル・ギアメーカーのHSGIのウォーロードV4シリーズくらいかな。
 まぁ、HSGIをコピーした物がJ-Techなどの台湾、香港メーカーから出ているのは知っていますが・・・。HSGIの物はジッパー開閉コンポーネントがマップポケットになっています。その分、コンポーネントに厚みがなくてね、より汎用性に乏しい感じがします。
 HSGIではランドマッピングを頻繁にする場合にはいいかもしれないね。開閉コンポーネントを一時的に固定するファステックも付いているしね。ただ開閉部外側にフルにマガジンポーチを取り付けていたら重さでどうなっちゃうのだろう。実銃のマガジンって相当の重さですからね。ファステックは重さでジッパーが勝手に開くことのないようにする補助器具ととらえているのかもね。
 TAG EODチェストリグでは開閉部の表面にはおそらくプラスチックの芯が入っています。工具を内包するため、重さでたわんでしまったり、中で工具類が脱落しないようにする配慮と思いますが、外側に3連マガジンポーチを取り付けた際にも安定して非常に好印象を受けます。


 EOD(爆破物処理)の工具を内包するコンポーネント。このモデルは他のメーカーにはない独特の物。重量に対して強度を持たすためか、かなりしっかりと作られている印象。

 

 工具類を固定するゴムバンド。小さなポケットも付いている。ナイロンテープは上蓋が開閉しきってしまわない様に付いている。開閉は最大で90度。内側には厚みのある、おそらくウレタンの芯が入っている為、足上げされている様な印象だ。


 上蓋の内側の工具類収納ギミック。ゴムバンドのほかに小さなポケットが付いているので、小物を収納しておける。サバイバルゲームでは携帯とか曇り止めとか、ビニールテープとかチョコレートバー入れとくなんて人もいますよ。


 コンポーネントを締めた状態。写真手前の本体側ジッパーはポケットになっています。


 前面にMolle対応装備を好みによって追加できる。ただTAGの製品で揃えようとすると一財産だ。アメリカ国内生産品としては平均より一寸高めと言ったところだが。それでも第三国生産品を扱うブラック・ホークなんかと比べると倍の値段だから・・・。
 
 
 裏側の写真。水抜き用のグロメットが均一に打ってある。こうゆう配慮に手間を省かない姿勢を見ますね。ゲームで胸まで水に浸かる事・・・ないですよね。電動ガンなんだし、おぼれたら恥ずかいしね。


 肩のストラップです。重量に耐えられるようパッド入ってていますね。結構厚みがあって良好です。D-リングも付いていないより付いていた方がいいと言うものですが、私の場合。付いているとちょっとした装備を引っ掛けておくのに便利ですね。
 ファステックの着脱機能も便利でいいと思います。いちいち着装の度、調整しなくともすみますからね。あっ・・・今みんなこうゆう機能ですか?ポーチ開閉がベロクロじゃなくてドットボタンかLC-1のプラスチック固定具で固定がループだけだった、あの頃・・・?ご存じない?


 リグの下方にはベルト固定用のループ(ベロクロ着脱式)がつく、重量を考慮して固定する為の装備だね。


 TAGのロゴマーク



Text By TAC

 

  


Posted by USARV-TAG at 17:52Comments(0)装備/TAG

2008年03月09日

スパイクス タクティカル キャップVol.3

SPIKE'S Tactical Cap Vol.3
~infidel~


 Infidel 異教徒の意味だね。T-シャツの項でも何度も書いているので、この意味に関しては説明の要はないかもしれない。
 戦争の意義を“大量破壊兵器の拡散防止”と謳ったイラク戦争もいつのまにか、アメリカ民主主義と自由を守り、イラクを民主主義化するという、理論が台頭している。宗教対立の構図はなんとしても避けたいと考えるのは、あの中東情勢を見ればよく理解できるところだね。キリスト教とイスラム教の歴史的対立はすさまじい物がある。
 映画『300 スリーハンドレッド』観た?日本人にはただの娯楽映画だろうけど、あの映画の背景を考えるに欧米人が感じる物はかなり違うはずだ。
 敵側のペルシャ帝国はイスラム教国対するスパルタ国軍はギリシャに属し、宗教はキリスト教ではないが当時のギリシャは民主主義の出発点と目されている。スパルタ国王レオニダスは民主主義の国家体制を守る為、殉死する映画なのだ。確かに少数で自国を守る為、圧倒的不利な状況に果敢に挑む姿は賞賛に値するし、日本人にも理解しやすい美しさがある。
 ペルシャ帝国に対する描写は風貌も行動もまるで悪魔だ。物欲と快楽を求める淫らな集団の様に描かれる。映画に登場し、実在したと言われる裏切り者を引き付けるのも、この人の持つ欲望による物と描かれる。翻って、スパルタの個々人はあまりに人間的に描かれ愛と使命に殉じようとそのストイックなまでの生き様を見せてくれる。それだけに敵に対する憎悪と嫌悪が目立つ。
 歴史的事実を書けば、ペルシャは建築、土木ですばらしい功績を残しているし、またスパルタは、今で言う軍国主義国家で国家主義体制で男子は皆民徴兵が基本、優秀な兵士になれない者は生きるすべがなかった。強大な軍事態勢の中で一握りのスパルタ人が多くの奴隷を支配し、国家の生産事業を担わせていた。自由な結婚などはなく国家の決めた相手と子孫を残すだけの結婚をした。子どもは男の子なら家族を認識する間もなく兵士として育てる為、取り上げられていた。
 一方は負の部分を省みることなく美しく描き、一方はただ敵である為に憎悪の対象として描く。私自身はイスラム教になんら特別の感情を持たないが、ハシャーヤール王が率いるペルシャの習慣や服装まで何の根拠に基づいていない点や裏切り者までが一様に、醜く描かれる点に妙な違和感が沸くのだ。
 もう一つ付け加えるならハシャーヤール王のペルシャは現在のイランである。
これらのキーワードが集約され、現実問題に発展しないことを願うばかりだ。不安を掻き立てるのにアメリカやヨーロッパ、ロシアでこの映画が大ヒットしたことがある。これほどに両者の対立は根深い物がある。
 
 一寸まじめに書きすぎたかな?まぁ、だからと言って全ての人がこの考えと同じわけではないだろう。
 ただ、この様な考え方が受け入れられやすい土壌がキリスト教国にはあるということ。そして、この映画を観て、単にこの時期に歴史的な映画をアメリカが作りたかっただけではないと危惧した。何せこの映画短い制作期間で作られた即席映画なんだ。なぜこの時期にこのタイミングで?即席しなくてはならなかった?そう感じただけなんですけど。




インフィデルが正面に大きく書かれる。後ろはスパイクスのロゴが入る。この様なものはこの戦争中でなければ作られないね。

 『宗教的意味は何もない。』とこの戦争の大儀をテロの撲滅と位置づけて戦争を継続しているアメリカだけど。戦争から生まれるジョークにはこのインフィデルをはじめとして、宗教的違和感とか相違、価値観の差異から生まれるものが多いのが、特徴になっている。インフィデルから受ける印象はアラビア諸国民からすると特に何の感想もないものだそうだが。
 アメリカ人の感覚は若干違うのだろうね。
アメリカ人はイスラム圏の人々をハジと呼ぶが、これも若干軽蔑的な意味を含んでいる。しかし元来、この言葉はイスラム圏の人々にはイスラム教信者に対する敬称なのだ。よくは知らないが聖地へ巡礼したイスラム教徒を指す言葉が元になっている。




キラーキャップ、正面はアメリカ国旗、背面にインフィデルと赤い十字架。

Text By TAC